書いた人:もったい9代表 吉原
買取のお得な話! 2021.5.8
もくじ
先日、梱包機械を鉄くずで処分しようとしたお客様を引き留め当社の方で買取をしました。
この梱包機械を鉄くずで計算すると5000円程にしかなりません。当社で買取をした結果50000円となり鉄くずと比較すると10倍程の差額が生じました。
今現在も、スクラップ店には数多くまだ使える中古機械を鉄くずとして処分する方が後を絶たないです。
実際にどれくらいの買取金額になるのかを一部紹介していきます。
ご覧の通り鉄くずで処分するのが、もったいないことが一目でわかると思います。
上記商品はほんの一部しかご紹介しておりません。中には数十万円の買取が可能な中古機械もあります。
では、どのような中古機械の買取が可能なんでしょうか?
ジャンル別にご紹介していきます。
鋸台やかんな盤などの木工機械も買取可能です。
パネルソーなどであれば数万円~数十万円の買取金額となります。
ただし、製造年月があまりにも古い物は鉄くずの方が高い傾向が見られます。
ボール盤やシャーリングなどの工作機械はご存知の方も多いと思われますが、買取可能です。
中でもシャーリングはかなりの高額買取となりますので鉄くずで処分することはないように気を付けましょう。
物流倉庫などで利用される梱包機械も中古機械での買取が可能です。
中には数十万円で取引できる梱包機械もありますので、中古機械として買取を依頼しましょう。
機械と言っても様々な機械類があります。
今回ご紹介した商材は一部ですので、気になるようでしたら一度、中古機械買取店にお問い合わせしてみましょう。
中古機械となりますと、持ち運びが大変ですので下記手順に沿って買取依頼することをお勧めします。
ほとんどの買取店が下見に関しては無料となります。現地まで来ていただき査定をしてもらいましょう。
大型中古機械類などであれば、搬出の日程などありますので事前に打ち合わせを行い引き取り日程を決めましょう。店舗に持ち込む場合も、大型中古機械類であればラフタークレーンなどの準備があるので持ち込み日も必ずお知らせしましょう。
引き取りや持ち込みが終われば、店舗所定の書類に記入し買取金額を受け取ります。
買取方法は中古機械類の場合、出張買取と店頭買取の2つに分かれます。出張買取の場合、別途で出張買取費用がかかる店舗もありますので事前に確認をしましょう。
店舗が最寄りにある場合は、店頭買取をお勧めします。
いかがでしたでしょうか。
是非、不要な中古機械があれば鉄くずにはせず製品として買取を依頼しましょう。