【〇倍も違う !】誰も知らない鉄くず ( スクラップ ) を高く売る3つのポイント

こんにちわ。吉原です。

 

■鉄くず ( スクラップ )の買取でお悩みの方
・鉄くず ( スクラップ )を高く売る方法を知りたい
・鉄くず ( スクラップ )の買取相場を知りたい

 

■本記事の内容
1.【〇倍も違う !】誰も知らない鉄くず ( スクラップ )を高く売る3つのポイント
2.鉄くず ( スクラップ )の買取相場について

 

■記事の信頼性
 記事を書いている私は、長年金属スクラップ店に勤務した履歴を持ち、現在は現場資材を始め149053点買取を行ったリサイクルショップの店長でもあります。
 このような実績のある私が詳しくご説明いたします。

 

1.【〇倍も違う !】誰も知らない鉄くず ( スクラップ )を高く売る3つのポイント

鉄くず ( スクラップ ) をより高く売るためのポイントは、いくつかあります。

 ただ、今回の記事は「アルミやステンレスは分けて売りましょう!」などの一般的に知られている内容ではありませんので、この記事をご覧になった方はラッキーだと思ってください。

 

 結論から言いますと、鉄くず ( スクラップ ) と製品で仕分けをすると高く売れます。

 このように仕分けをすると場合によっては3倍程買取価格も異なる場合もあります。

 では、どういうことなのか具体的に解説していきす。

 

①製品で売れるものは製品で売る。

上図を見て鉄くず ( スクラップ ) だと思いますか?

 私からすると、上図はお宝にしか見えません。

 

 そもそも、鉄くず ( スクラップ ) の基準ってないんですよね。

 何が鉄くず ( スクラップ ) でどんな状態になると鉄くず ( スクラップ ) になるかって個人によって様々です。

 ある人が、上図を見て「あの単管欲しい。」って思えばそれは鉄くず ( スクラップ ) ではなしに立派な製品となります。

 

 ちなみに上図の商品を、鉄くず ( スクラップ ) で売った時と製品と鉄くず ( スクラップ ) で仕分けして売った場合の結果が下記のようになります。

 

 鉄くず ( スクラップ ) で売った場合:51735円

 製品と鉄くず ( スクラップ ) で仕分けした場合:109420円

 

 ご覧の通り2倍程売却価格が異なります。

 

 いかに今まで損をしてきたかわかると思います。

 このように製品と鉄くず ( スクラップ )を分けて買取を依頼することが一番「鉄くず ( スクラップ ) を高く売る方法」となります。

 

 ただ、どれが製品で買取可能かなどは素人目線では難しいと思われますので下記当社の買取商品一覧をご覧になっていただければと思います。

 

買取商品一覧

 

 また、このような買取方法をおこなっているのはおそらく当社以外はいないと思われますので他店へお断りされた際はご了承ください。

 

②鉄くず ( スクラップ ) を素材事に仕分けをする。

 製品と鉄くず ( スクラップ ) の仕分けができれば、次は素材事に仕分けをしましょう。

 鉄くず ( スクラップ ) はまとめて買取を依頼しますと、鉄くず ( スクラップ ) の価格で買取されてしまいます。

 鉄くず ( スクラップ ) のなかには、アルミや銅線、ステンレスや銅など様々な素材が含まれていることが多いです。

 これらを、素材別に仕分けを行い売ることによってかなり買取価格も異なります。

 

③鉄くず ( スクラップ ) の品質を上げる。

 上図は砲金のバルブです。

 これをそのまま鉄くず ( スクラップ ) として売ると、砲金の価格ではおそらく買い取ってくれません。

 理由は、上図の状態ですとアルミや鉄などが付着しているため砲金の価格では買取が厳しいからです。

 このような事がないよう、手間がかかりますが砲金以外の物は解体を行い素材単体の状態にしておくことが高く売るポイントとなります。

 上記のバルブ以外にも同じことが言えますので、鉄くず ( スクラップ ) の品質を上げる事が高く売るポイントとなります。

 

2.鉄くず ( スクラップ )の買取相場について

 鉄くず ( スクラップ )の価格は国内だけではなく、世界情勢によって変動が日々あります。

 最近ですと(2021年5月現在)、中国情勢の影響で価格が高騰している状態です。

 価格を常時知りたいという方は、下記「株式会社 大畑商事」さんの価格表を常にご覧になっていただければと思います。

 

株式会社 大畑商事 鉄くず ( スクラップ )  価格表

 


 

 いかがでしたでしょうか。

 鉄くず ( スクラップ ) をより高く売るために是非上記の事柄を実践してくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL:0795-56-7295
特定商取引法 プライバシーポリシー
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。